2019年03月08日

栃木の新しい酒米・夢ささらで仕込んだ酒を飲む!

P1380677

今日は那須塩原市の関谷にある石川商店1512円で購入した、大田原市の酒蔵・天鷹酒造の酒「天鷹・純米吟醸・夢ささら」を飲みました。



P1380678

この酒、栃木県の酒造好適米・とち酒14に続く新しい栃木県の酒造好適米「夢ささら」で仕込んだ純米吟醸酒で精米歩合は55%と少し米を削り込んでいます。飲んだ感想は穏やかな吟醸香の香るやや辛口の酒で、飲んでてつわり香の様な感じるのと苦味が口の中に残りますが、旨味もそこそこ感じられて1512円と言う値段からすれば美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/栃木県産・夢ささら100%使用

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720ml





DSC_2311



天鷹酒造株式会社




栃木県大田原市蛭畑2166



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ




DSC_3581

今日は石川商店に酒と刺身を買いに行きました。



DSC_3584

今日の酒の肴はまぐろのぶつです。赤身の部位が多めですが、新鮮で美味しかったです。


tanjo0711 at 20:15│Comments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔