2019年02月05日

沖縄の清酒・黎明と肴は沖縄産のもずく

P1380562

今日は友人が沖縄旅行に行ったお土産に頂いた、沖縄県うるま市の酒蔵・秦石酒造の醸す日本最南端・沖縄唯一の清酒「黎明・純米吟醸」を冷やして飲みました。黎明の日本酒は本醸造酒を約13年前に飲んでブログで紹介していますが、今回は純米吟醸酒です。意外に知られてませんが泰石酒造では1967年より四季醸造設備を導入し沖縄県で唯一の清酒を醸し続けています。この酒、沖縄県産では無いと思いますが、原料米に山田錦を100%使用していて精米歩合は60%で標準です。飲んだ感想は吟醸香は全く感じられない強めの酸味を感じるやや辛口の酒で、後味には苦味が残り少し荒っぽく雑味の多い純米吟醸酒ですが、旨味はそこそこ感じられ香りの無い淡麗辛口の味吟醸って感じで結構美味しかったです。



P1380570


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/山田錦

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

◎日本酒度/+2.5

◎酸度/1.6

◎アミノ酸度/1.2




泰石酒造株式会社



沖縄県うるま市字平良川90番地




P1380575

箱の側面には黎明の清酒造りについて書かれていました。



DSC_3366

今日の酒の肴は沖縄の酒に合わせて、沖縄県産のもずくです!



DSC_3372

1品目は三杯酢で酢の物にしました。シャキシャキとした食感で歯ざわりが良くサッパリとしていて美味しかったです。



DSC_3369

2品目は衣を着けてもずくの天ぷらにしました。酢の物とは違い、もずくの食感がブヨブヨとしてますが、もずくの旨味を感じ美味しかったです。



DSC_3375

3品目は飲んだ後の〆に2年寝かせた自家製味噌でもずくとなめこの味噌汁を作りました。なめこの粘りともずくのツルツル感があって、味噌との相性が良くとても美味しかったです。




tanjo0711 at 21:07│Comments(0) 沖縄県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔