2019年01月07日

ボトル缶入りの日本酒を飲む!

DSC_3255

今日は兵庫県尼崎市内にある酒のDS・やまや尼崎園田店540円で購入した、京都市伏見区の酒蔵・招徳酒造の酒「招徳・純米吟醸・みやこくるり」を冷やして飲みました。この酒、京都府産の米を精米歩合60%まで磨いて仕込んだ純米吟醸酒で、飲んだ感想は微かな吟醸香しかない、やや淡麗の少し辛く感じる酒で、若干苦味と酸味が浮いた感じがあります。後味はほのかに甘みを感じますが、旨味はイマイチ乏しく300mlで540円はちょっと高いですね。



DSC_3260

キャップが盃になっています。行楽向けの商品なんでしょうね。



◎原材料名/米(京都産)・米麹(京都産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300ml




DSC_3163



招徳酒造株式会社M




京都市伏見区舞台町16



P1380433

今日の酒の肴はカニ入りの松前漬です。



P1380435

ズワイガニの身がたくさん入っていて、カニの旨味が口の中に広がりメチャ美味しかったです。


tanjo0711 at 20:08│Comments(2) 伏見酒と京都府の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by skekhtehuacso   2019年01月07日 22:59
5 ありゃ!
これ、大晦日に京都駅のみやげ物店で買いましたわ。

招徳酒造が四季のシリーズで出している12度台のやつとはちがって15度台だったことから試してみようかと思って入手したのですが、丹醸様のご感想を伺ってあーやっぱりそうかと感じた次第でございました。
2. Posted by 丹醸   2019年01月11日 00:27
skekhtehuacsosさん こんばんは

正直、値段の割りにイマイチでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔