2019年03月04日

亀甲花菱の上撰普通酒を飲む!

P1380411

今日は埼玉県加須市内にある酒屋さん・かめや酒店1970円で購入した、同市の酒蔵・清水酒造の酒「亀甲花菱・上撰」を飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で熟成された濃厚な味のある酒で、普通酒ながらとても美味しかったです。以前に飲んだ金印も美味しかったし今回の上撰も美味しく、亀甲花菱は特定名称酒が人気がありますが、地元向けの普通酒も旨みがあって美味しくお勧めです。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/1.8ℓ





DSC_2992


清水酒造株式会社



埼玉県加須市戸室1006





埼玉県酒造組合のホームページ





DSC_3561

今日の酒の肴は東武宇都宮百貨店・大田原店で購入した青森県産のホッキ貝です。




DSC_3564

生きたホッキ貝をさばいて剥き身にしてもらったので刺身で食べれますが、半分は軽く熱湯にくぐらせ湯引きにしました。手前の色が桃色のやつが湯引きしたホッキ貝です。どちらも新鮮で美味しいですが、湯引きの方が貝の旨みが強く感じられ生よりも美味しかったです。


tanjo0711 at 21:11│Comments(0) 埼玉県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔