2018年10月24日

福島県西郷村の白河銘醸の酒と肴は西郷村の魚しずの刺身!

P1380255

今日は福島県西郷村に今年6月9日オープンした、農産物直売所・まるごと西郷館1008円で購入した、同村にあるパック酒などの安酒を製造販売する酒造メーカー・白河銘醸の地元・西郷村向けの商品と思われる酒「にしごう・原酒」を冷やして飲みました。この酒、アルコール度数が20度近くもある原酒で高級感のある黒のフロスト壜に入っていて4合壜で1008円と結構安いんですが、中味は白河銘醸のお得意の酒・糖類の入った糖類添加酒の原酒が詰まっていました。飲んだ感想は濃醇な甘辛くて苦い重たい感じの酒で糖類添加酒にありがちな甘くてベトベトした感じも少しあります。でもこの酒、熟成された私好みの濃い旨味を感じる酒で、また20度近くもある原酒のアルコール度数を感じさせず、意外に飲み口が良くて飲みやすいです。そして最初に感じる甘辛くて苦い味わいは、飲み込むとスッと消えて後味に旨味を感じとても美味しい糖類添加酒で驚きました。





◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/19,0度以上20,0度未満

◎内容量/720ml








DSC_2865

胴貼のラベルには原材料名やアルコール度数などの必須記載事項が書かれていなったが、壜の裏側にこんな形で対応していました。






DSC_2826




白河銘醸株式会社



福島県西白河郡西郷村小田倉字中庄司4-2





DSC_2827




福島県酒造協同組合のホームページ






DSC_2859

今日の酒の肴は西郷村の酒に合わせて、私お気に入りの西郷村の魚屋さん・魚しずに刺身を買いに行きました。






DSC_2860

今日は北海道産の刺身用の生ホッケが美味しそうだったので、ホッケを1匹さばいてもらいました。






DSC_2861

今日は水曜日で魚しずで週1回の安くて美味しい自家製のお惣菜が販売される日だったのでお惣菜も買いました。安くて量が多くメチャ美味しいきんぴらごぼうは完売してて残念でしたが、小アジ南蛮漬とエイの煮付けを買いました。







DSC_2872

ホッケの刺身1匹分で680円でした。1匹で2〜3人前はあります。以前食べた時よりも、時期的なもので脂はあまりのってなくてあっさりとしていますが美味しかったです。






DSC_2868

そして購入したお惣菜です!エイの煮付けは圧力鍋で煮てるのか・・・?骨まで柔らかく食べれて味が良く染みてて美味しかったです。小アジの南蛮漬けも適度な酢が効いてて味付けが良く安くて美味しかったです。魚しずのお惣菜は水曜日限定発売ですが、安くて美味しいので、気になる方は是非、水曜日に魚しずに買いに行ってみてください。


tanjo0711 at 20:54│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔