2018年08月21日

大分焼酎・久保と肴は雑草のスベリヒユ

DSC_2452

今日は九州を原付でツーリング中に大分県宇佐市で偶然見つけた酒蔵・久保酒蔵540円で購入した麦焼酎「久保」をロックで飲みました。ここの酒蔵、蔵の前の看板に日本酒の銘柄が書いてあったので行ってみたが、現在は日本酒の製造は止めて焼酎専門蔵だそうです。でも昔の名残で地元向けに他所から買った日本酒を自分とこのラベルを貼って売ってるのかなぁ・・・?店頭には1升壜だけだが販売していましたが、重くて持ち帰れないので小瓶の焼酎を買いました。焼酎は地元・宇佐産の裸麦を100%使用した麦焼酎で、飲んだ感想は香り高くて口に含むとほのかな甘みが口の中に広がり、25度というアルコール度数を全く感じさせない飲み口の良い焼酎で日頃、全く焼酎を飲まない私でも美味しく頂けました。この焼酎を飲んで私の焼酎に対する概念が変わりました。



◎原材料名/麦・麦麹

 麹麦・掛け麦:大分県宇佐産裸麦

◎アルコール分/25度

◎内容量/300ml





DSC_1992



久保酒蔵株式会社



大分県宇佐市大字長洲3581-1




DSC_1991

酒蔵の壁の看板には「清酒・瀧の井醸造元」と書かれていたので行ってみたのだが・・・^^




DSC_2578

最近、はまってしょっちゅう食べてる0円食材のスベリヒユ 寒さに弱く夏にしか生えない雑草なので今のうちに鱈腹食べときます!^^



DSC_2582

今日の酒の肴はオリーブ油でニンニクのみじん切りとスベリヒユを炒めて塩胡椒で味付けした、スベリヒユの油炒めです!独特の酸味がありますが、ニンニク・オリーブ油との相性が良くとても美味しかったです。これはお勧めのスベリヒユ料理かもしれませんね。気になる方は是非チャレンジしてみて下さい。^^


tanjo0711 at 22:45│Comments(0) 焼酎と泡盛 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔