2018年07月22日

鹿沼市の古峰神社と大芦川を散策して下沢やなで川魚料理を食べる!

DSC_2176

今日は朝から栃木県鹿沼市に出かけました。まずは鹿沼市の市街地から山道を登り足尾銅山方面に抜ける県道沿いの山奥にある古峰神社に行って境内の庭園を散策したり、参拝しました。




DSC_2179
 
その後、古峰神社のすぐ近くの大芦川で川遊びをしました。水が冷たくて気持ち良かったです。(^∀^)




DSC_2194
 
川遊びの後は、山道を下り市街地方面に向かうとある、鹿沼観光・下沢やなに川魚料理を食べに行きました。今日のメインイベントです!(^∀^)




DSC_2181

鮎の塩焼きをいっぱい食べるぞー(^∀^)





DSC_2190

下沢やなでは岩魚釣りもできます。





 DSC_2189

下沢やなのメニューです!鮎料理がメインですが、岩魚料理や鰻もあり、その他唐揚げやトンカツ・焼きそば・うどん等もあります。




DSC_2184
 
まず最初に食べたのは、いわな刺身(1300円)です。意外に大きな岩魚だったので量が多くて食べごたえがあります。癖が全く無くて身は弾力があり噛めば旨味が口の中に広がりメチャメチャ美味しくて驚きです!これを食べながら日本酒を飲んだらホント最高だと思います!でもいつもながら運転手なので基本飲めません。(泣)




DSC_2186
 
本日のメインディッシュ!鮎塩焼き定食(1600円)です。シンプルに鮎の塩焼き3匹にご飯・味噌汁・漬物だけです。でもこの焼きたての鮎の塩焼きがメチャ美しかったぁ〜  ご飯にも合うけど、これはやっぱり日本酒が飲みたいですねぇ 仕方ないので、今日は帰ったらやけ酒やぁ(・∀・)




DSC_2191

食事の後は、簗漁のやなを見に川原に行きましたが、まだ簗漁の時期が早い為、簗が設置されてませんでした。




DSC_2193

仕方ないので、もう一度川遊びぃ〜

でもさっきより、下流に来たので川の水があまり綺麗じゃなかったです。



今日は朝から1日、散策や川遊びをしたり、また美味しい川魚料理を食べたりと鹿沼市を満喫しました。鹿沼市には、ほぼ運転免許の更新でしか来ませんが、市街地を抜けると自然が多くて驚きました。また鹿沼市に遊びに行ってみたいと思います。





 「鹿沼観光・下沢やな」




◎営業時間/10:00〜17:00

◎定休日/不定休

◎営業期間/6月中旬〜10月末まで

住所/栃木県鹿沼市下沢1035




人気ブログランキング



0714 0408

tanjo0711 at 22:24│Comments(0) 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔