2018年05月11日

滋賀の地酒・鈴正宗と肴は琵琶湖産の鮒の煮付け

DSC_1150

「今日の晩酌!VOL.1458」今日は滋賀県長浜市内にあるスーパー・フレンドマート・長浜祇園店464円で購入した、滋賀県日野町の酒蔵・矢尾酒造の酒「鈴正宗・吟醸生貯蔵酒」を冷やして飲みました。この酒、吟醸酒ですが精米歩合50%の米を使用しており、規格は大吟醸並みです。飲んだ感想はやや淡麗のやや辛口の酒で、ほのかな吟醸香が香り後味には辛さが消えて甘さを感じ、サッパリと飲みやすく旨味もそこそこあって美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/14度以上15度未満





矢尾酒造株式会社




滋賀県蒲生郡日野町中在町512





DSC_1146

今日の酒の肴は道の駅・湖北みずどりステーションで購入した鮒の煮付けです。




DSC_1152

甘辛く煮付けられており、身は少し硬めですが、腹の中にはギッシリ卵が詰まっていました。臭味が全く無く食べやすくて旨味もしっかりとあってとても美味しかったです。今まで食べた鮒の煮付けの中では一番美味しかったかもしれないです。


tanjo0711 at 21:10│Comments(0) 滋賀県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔