2017年11月18日

激安で美味しい酒に久々に出会った!清洲城信長・上撰・鬼ころしと肴は赤マンボウの刺身!

鬼ころし (2)

「今日の晩酌!VOL.1406」

今日は那須塩原市内にあるDS・ザ・ビッグエクストラ・那須塩原店914円で購入した、愛知県清須市の安酒メーカーでコンビニなどでお馴染みの清洲城信長・鬼ころしパックで有名な清洲桜醸造が醸す酒「清洲城信長・上撰・鬼ころし」を飲みました。清洲城信長・鬼ころしパックのシリーズは糖類・酸味料入りの糖類添加の二増酒ですが、この酒は糖類無添加でアルコール度数が16度もある普通酒です。




鬼ころし (1)

購入した時の酒には、首掛けで糖類添加酒ですが、清洲城信長・鬼ころしの180mlのパックが景品で付いていました。またこの酒、2016年の全国燗酒コンテストで、ぬる燗部門で金賞も受賞しています。まず最初にぬる燗で飲んだ感想は、やや淡麗のキリッとした辛口で飲み口が良く、アルコール度数が16度台もあるので飲み応えがあり、しっかりとした米の旨味を感じる酒でメチャ美味しかったです。また常温でもキレが良く飲みやすいのに熟成した旨味が口に広がる酒で、コチラもメチャ美味しかったです。この味わいとスペックで1升壜で914円はありえませんね!糖類無添加でアルコール度数が16度台なのにコスパ良過ぎです!本当に素晴らし〜い!安酒飲みの私の中で久々に出会った安くて美味しい最強の酒だと思います!これは◎ 安くて美味しい清酒を探してる方に自信を持って是非お勧めします。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎日本酒度/+5

◎酸度/1.4

◎アルコール分/16度






清洲桜醸造


製造者



清洲桜醸造株式会社



愛知県清須市清洲1692




DSC_0714

今日は、ザ・ビッグエクストラ・那須塩原店で100g137円で売られていた、ビンチョウマグロに似た様な感じのマグロの代用品・・・?の万鯛(赤マンボウ)が売られていたので買いました。



DSC_0715

店内のポップに赤まんぼうの紹介がありました。大きなものは2mで200kgを超えるくらいあるそうです。見た目は深海魚っぽいですね。



DSC_0718

てなわけで、今日の酒の肴は万鯛(赤マンボウ)の刺身です!




DSC_0721

見た目はビンチョウマグロみたいで、癖が全くなくて食べやすいですが、マグロに比べると肉質が少し硬く歯ざわりがあります。味も悪くないので、マグロの代用品としては結構いけて、◎ではないですが〇ですね。100g137円としては安くて美味しい魚だと思います。


tanjo0711 at 22:30│Comments(0) 愛知県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔