2017年10月28日

那珂川町のそば処・ゆりがねのやなに行く!

DSC_0649

今日は昼食に栃木県那珂川町にある、そば処ゆりがねのやなに蕎麦と鮎を食べに行きました。店は趣きのあるプレハブで、ここのお店は蕎麦メインですがうどんもありますし、店名にもある様に店の横を流れる武茂川に簗(やな)を設置し簗漁も行っていて、簗で獲れた天然の鮎も食べる事ができます。



DSC_0660

これが店の横に設置された手作りの簗(やな)です。一部、鉄の棒も使われてますが、主に竹竿や木の板を組み合わせて作られています。ここの簗漁の漁期は8月1日〜10月31日までだそうです。



DSC_0663

全景はこんな感じで、スノコ状になった所で水は下に流れて行きますが、魚は打ち上げられて捕獲されるという仕組みです。川を下る落ち鮎の習性を利用した漁法です。




DSC_0662

今日は結構な水量はありましたが、もう漁期が終わりかけで落ち鮎も少なく、1日に数匹程度しか捕獲されないと、店主の方が話していました。




DSC_0653

店内の様子です!プレハブですが、ゆったりとした座敷が広がります。またテーブル席も4席ほどあります。



DSC_0654

お店のメニューです!各種そば・うどんが充実しています。今日は残念な事に鮎が獲れてないので食べられないとの事、仕方ないのでお店で一番人気の「天ざるそば」(1000円)+100円で大盛りにして注文しました。




DSC_0656

そばを待ってる間に、壜ビールを注文!店のおばちゃんが突き出しに茹で落花生と地元名産のコンニャクを出してくれました。どちらもメチャ美味しいですが、特にコンニャクが食感がとても良くて、柚子味噌との相性が抜群で最高でした。買って帰りたいほど美味しかったです。




DSC_0658

出てきました。天ざるそば!ざる蕎麦に天ぷら・地元野菜の煮しめ・漬物が付いています。1000円でボリューム満点です!特に天ぷらの種類が豊富で、かき揚げに珍しいキノコのチタケ・ゴーヤ・ハヤトウリなど色々あって食べ応えありです。蕎麦はやや太切りなので、蕎麦の味を良く味わう事ができて胆力のある食感でとても美味しかったです。煮しめも御袋の味って感じで美味しかったです。


今日は簗で獲れた天然の鮎が食べれなくて残念でしたが、美味しい蕎麦と天ぷらそしてコンニャクが食べれて大満足でした。簗設置期間は10月末で終わってしまい鮎は食べれませんが、蕎麦屋としては年中やってるので、今度はメニューを見て気になった冬限定のけんちんそばを食べに行きたいと思います。




「そば処 ゆりがねのやな」



◎営業時間/11:00〜15:00


◎定休日/火曜日・第2・4金曜日
(祝日の場合は営業)


住所/栃木県那須郡那珂川町健武1050-1





人気ブログランキング




  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村



tanjo0711 at 23:58│Comments(0) 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔