2017年07月01日

谷乃越の安い糖類無添加の原酒と肴は喜多方のマカベ精肉店の馬刺し!

谷乃越・原酒

「今日の晩酌!VOL.1369」今日は那須塩原市内にあるスーパー・ダイユー・東那須店1382円で購入した、福島県西郷村の安酒メーカー・白河銘醸の酒「谷乃越・原酒」を冷やして飲みました。白河銘醸は糖類を添加してる安い酒をパック酒や1升壜で激安で大量販売している会社ですが、今回飲んだのは白河銘醸の酒としては、やや珍しい糖類無添加の普通酒の原酒です。飲んだ感想はやや淡麗に感じる大辛口の酒で、アルコール度数が19度台と高いのでアルコール辛さがカーッときます。そして少し酒に糠臭を感じますが、後味は辛さがスッと消えて糠臭は残るものの、ほのかに甘く感じ値段の割には結構飲めて美味しかったです。




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール(原料米は国産100%)

◎アルコール分/19,0度以上20,0度未満





白河銘醸 (1)


白河銘醸株式会社


福島県西白河郡西郷村大字小田倉字中庄司4の2




白河銘醸 (2)


  福島県酒造協同組合のホームページ





マカベ精肉店・馬肉 (1)

今日は雨でしたが、会津は喜多方のマカベ精肉店に馬刺しを買いに行きました。



マカベ精肉店・馬肉 (2)

今日は会津産馬刺し3点盛り馬ハツ刺しを買いました。マカベ精肉店の馬刺しはホント安くて鮮度が良くて美味しいです!会津産馬刺しの3点盛りが、580円って安過ぎますよねぇ〜



マカベ精肉店・馬肉 (4)

賞味期限が2日間あるので、今日は半分を頂ます。いつもながらマカベ精肉店の馬刺しは鮮度が良くて美味しい〜  酒が進んで仕方ないです! 今日は原酒なのに飲み過ぎてしまった・・・(汗)


tanjo0711 at 23:57│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔