2017年02月03日

沢の鶴・純米原酒生貯蔵酒

沢の鶴・純米原酒

「今日の晩酌!VOL.1330」今日は灘五郷は西郷の沢の鶴(株)の酒「沢の鶴・純米原酒・生酛造り生貯蔵酒」を冷やして飲みました。この酒、ネットで調べると1本440円位するらしいが、製造年月が16.04で製造日から10ヶ月くらい経過しているせいか・・・?DSのドンキホーテ・黒磯店の見切品コーナーで213円で売られていました。飲んだ感想はやや濃醇なキリッとした辛口の酒で生酛独特の酸味とずっしりと重い濃い旨味があって美味しかったです。原酒なのでロックで飲むのを推奨していますが、私的には冷酒でそのまま飲んだ方が、濃い味わいで良かったです。


◎原材料名/米(日本産)・米麹(日本産米)

◎精米歩合/麹米:65% 掛米:75%

◎アルコール分/18,5度




沢の鶴1701


沢の鶴株式会社


神戸市灘区新在家南町5丁目1番2号



灘五郷酒造組合のホームページ




節分

今日の酒の肴は、節分なので恵方巻きと鰯の塩焼き、そして豆です。どれも美味しいけど、恵方巻3本は1人じゃキツイですね。


tanjo0711 at 20:56│Comments(0)TrackBack(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔