2017年01月27日

奥久慈の特A・コシヒカリで仕込んだ純米酒を飲む!

久慈の山うまかっぺ

「今日の晩酌!VOL.1328」今日は茨城県常陸大宮市にある蔵元・根本酒造の直売所で1250円で購入した酒「久慈の山・純米酒・奥久慈の恵うまかっぺ」を飲みました。この酒、原料米に5年連続・特A評価を受けている、茨城県北部の奥久慈地域産のコシヒカリ100%使用して仕込んだ純米酒で精米歩合は60%です。飲んだ感想は少し濃醇に感じるやや辛口の酒で少し酸味が強めに感じますが、後味にはしっかりとした米の旨味を感じる酒で美味しかったです。酒造好適米で造った酒も美味しい物が多いけど、食べて美味しいコシヒカリを酒にしてもこんなに美味しいとは驚きです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/茨城県産コシヒカリ100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満





根元酒造1612 (2)


根本酒造株式会社


茨城県常陸大宮市山方630




根元酒造1612 (1)


 
  茨城県酒造組合のホームページ




なまず塩糀

今日の酒の肴は茨城県行方市にある行方市観光物産館こいこいで購入した、なまず塩糀漬です。



なまず塩糀 (2)

グリルで焼きました。食べた感想は身は柔らかく、癖が無くて淡白な味わいです。塩糀の力で旨味が増し食べやすくて美味しかったです。



tanjo0711 at 21:21│Comments(0) 茨城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔