2016年11月14日

塩原温泉郷・新湯温泉の共同浴場・寺の湯に行く!

新湯温泉 (5)

今日は朝から那須塩原市の塩原温泉郷・新湯温泉にある、混浴の共同浴場・寺の湯に行きました。寺の湯の裏手には新湯富士の爆裂火口跡があり、今も水蒸気と硫化水素が噴出していて、辺りは硫黄の臭いが充満しています。その為、今回行った寺の湯は勿論!硫黄泉です。



新湯温泉 (12)

ここが新湯富士の爆裂火口跡です。硫黄分が強く地熱がある為、草木が生えていません。





新湯温泉 (1)

寺の湯に入る前に爆裂火口跡を山の上から見られる、塩原自然研究路が近くにあるので見に行きました。





新湯温泉 (14)

150mくらい急斜面の道を歩くと爆裂火口跡の横手に出てきました。




新湯温泉 (13)

少し進むと硫黄の臭いが段々強くなってきてヤバイ!っと思ったので、爆裂火口跡の方には行きませんでした。





新湯温泉 (4)

途中でこの立札を見てしまったら、もう進めないでしょう〜(泣) あきらめて道を引き返しました。




新湯温泉 (7)

それでは寺の湯に入りま〜す!(^∀^) 入浴時間は7:00〜18:00で1人1回300円を集金箱に入れて入浴します。





新湯温泉 (6)

入口の横に、寺の湯の名前の由来が書かれた石碑がありました。ここ寺の湯は皮膚病に効目があるようです。私の職業病でもある、あかぎれも治るのかなぁ・・・





新湯温泉 (10)

寺の湯の脱衣場で〜す。仕切りが無く男女共用です!女性はちょっと入り難いかも・・・




新湯温泉 (8)

寺の湯の温泉成分と効能などが書かれていました。寺の湯は硫酸塩温泉みたいです。




新湯温泉 (9)

寺の湯の浴槽です。オール檜・・・?何の木材を使ってるかは、分かりませんがオール木材で温か味があります。浴槽は2個あって水道もあるので、1つはお好みの温度に合わせて埋めて入るのも良いかと思います。あまり水で埋めてぬるくし過ぎると、常連客に怒られるかも知れないので気をつけてください。




新湯温泉 (2)

浴場にはちゃんと、かかり湯用の風呂桶とカラダは洗えないはずなのに何故か身体を洗う時に使う椅子がありました。






新湯温泉 (11)

温泉は先客(男女2人)が居た事もあり、1つの浴槽は源泉そのままっぽくて熱く、もう一つの浴槽は水で埋まられていて少しぬるかったです。温泉は薄っすらと濁った硫黄泉で、口に含むとやや苦味とレモンの様な酸味を感じます。硫黄臭くて熱めの湯ですが、入るとカラダがポカポカとして温まります。 今日はぬるめの湯の方に、ゆっくり30分くらい浸かり癒されました。 雰囲気のある塩原温泉郷の共同浴場で癒されたい方には、是非 新湯温泉の寺の湯をお勧めします。





新湯温泉 (3)



「塩原温泉郷・新湯温泉 寺の湯」



◎開湯期間/年中無休

◎入浴時間/7:00〜18:00

◎入浴形態/混浴

◎料金/300円

場所/新湯温泉にある食堂・上藤屋の前



塩原温泉郷のホームページ




 ←栃木県情報はコチラから
にほんブログ村



tanjo0711 at 22:55│Comments(0)TrackBack(0) 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔