2016年09月19日

瑠璃乃誉・蔵出し原酒と肴は猪肉と鹿肉の燻製

瑠璃乃誉・上撰・蔵出し原酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.1290」今日は平成25年4月に京都府南丹市にある酒蔵・平田酒造場(平田酒店)1320円で購入して冷蔵庫で約3年半寝かした、丹波のレアな日本酒、「瑠璃乃誉・上撰・蔵出し原酒」を冷酒で飲みました。飲んだ感想は、グラスに注ぐとトロッとしたとろみのある濃醇な辛口の酒でアルコール度数が20度近くある原酒なので、アルコール辛さが舌にビリビリときますが、後味は意外にまろやかに感じ、ほのかな甘みも感じられて約3年半低温で寝かしてたのであからさまな老ねも無く、熟成された旨味がしっかりと感じられる酒でとても美味しかったです。




瑠璃乃誉・上撰・蔵出し原酒 (2)

るりの誉を醸す平田酒造場は現在は自醸していません。ラベルにはちゃんと醸造元の表示をシールを貼って発売元に変えて酒を販売しています。



◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/19度以上20度未満





平田酒造場 (2)


平田酒造場(平田酒店)


京都府南丹市園部町埴生





平田酒造場 (1)



鹿・猪燻製 (1)

今日の酒の肴は京都府亀岡市にあるみずほファームで購入した、猪肉と鹿肉の燻製です!




鹿・猪燻製 (2)

色が薄い方が猪肉で濃い方が鹿肉です!猪肉の方が脂がのってて旨味が良く感じられました。鹿肉は少し硬く淡白な味わいでした。どちらも燻製臭が強く、酒を飲んでても口の中に広がり強烈でした。この燻製は、日本酒よりビールとかの方が合いそうな気がします。


tanjo0711 at 20:59│Comments(2) 伏見酒と京都府の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by トラ   2020年11月06日 15:46
ネットで見かける瑠璃乃誉。
いちど呑んでみたいですね〜
2. Posted by 丹醸   2020年11月07日 22:34
トラさん こんにちは

瑠璃乃誉は自醸してませんが、結構美味しい酒ですよ!京都の園部方面に行った際には是非

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔