2016年09月29日

宮城地酒・黄金澤と肴は鯨さえずり

黄金澤・山廃純米

「今日の晩酌!VOL.1293」今日は出張で宮城県に行った時に美里町にあるセブンイレブン・美里町二郷店で1188円で購入した、同町の酒蔵・川敬商店の酒「黄金澤・山廃純米酒」を飲みました。酒蔵にも行ってみましたが、直売してなさそうだったので酒蔵近くのセブンイレブンで売ってたので購入しました。原料米の表示がラベルに書かれて無いですが、値段がお手頃な点から米は飯米だと思われます。その点、米の精米歩合は60%と純米吟醸並です!飲んだ感想はやや濃醇な苦辛い酒で、山廃らしい独特の結構強めの酸味があり、旨味もそこそこ感じられ美味しかったです。燗を付けると、まろやかな味わいで心地良い酸味と辛さの中にほのかな甘みを感じ燗映えしてとても美味しかったです。この酒は燗酒がお勧めです◎



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度




川敬商店


合名会社 川敬商店


宮城県遠田郡美里町二郷字高玉6号7





鯨舌さえずり (1)

今日の酒の肴は同じく宮城出張の帰りに東北自動車道の菅生パーキングエリア972円で購入した、鯨のさえずり(鯨舌)です。鯨舌は宮城県石巻市の水月堂物産と言う会社が製造しています。ラベルに原産国などが書かれていないが、石巻の会社製造なので、もしかしたら調査捕鯨の鯨かもしれませんね。




鯨舌さえずり (2)

解凍しスライスして頂きます。ラベルにはお薦めの食べ方として「生姜醤油や酢味噌でお召し上がり下さい。」と書かれていますが、今回は酢醤油にねりカラシを付けて頂きました。鯨舌は柔らかくて結構、脂分が多くて肉に旨味があって美味しいです。また脂が多いけど、酢醤油なのでサッパリとしてたくさん食べれます。

鯨食文化!(^∀^)





人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 22:27│Comments(0)TrackBack(0) 宮城県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔