2016年07月22日

安いブリックパックの酒・風雪男山

風雪男山

「今日の晩酌!VOL.1277」今日はトライアル・那須塩原店87円で購入した、埼玉県羽生市の酒造メーカー・東亜酒造の酒「風雪男山・淡麗」を冷やして飲みました。この酒、値段も安いので酒は糖類入りの糖類添加酒で、アルコール度数も13度台と低めとなっています。飲んだ感想は淡麗の薄っぺらいやや辛口の酒で雑味がなく綺麗で飲みやすいです。酒に旨みが乏しいけど、スッキリ飲めて当たり障りが無く180mlで87円の酒としては美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎日本酒度/+2

◎酸度/1.1

◎アルコール分/13度以上14度未満



株式会社 東亜酒造



埼玉県羽生市西4丁目1-11




煮干し (1)

今日の酒の肴は行方市観光物産館こいこい250円で購入した行方市の辺田商店が製造する「煮干」(ゴダ)です。茨城県では小魚や川エビ等、ごちゃ混ぜの煮干をゴダと言うそうです。茨城の煮干は出汁を取るものでは無く、水揚げされた小魚類を塩水で煮て干した物で、そのまま食べるそうです。



煮干し (2)

煮干は川エビをはじめ、シラウオやワカサギ・ハゼ等4種類の魚やエビが入っていました。食べた感想は適度な塩味が効いてて、そのまま食べると素材の味が生きてて美味しいです!酒の肴に最適で値段も安いので良いですね!これから茨城方面に行った時は探して買ってみたいと思います。冷凍すれば長期保存もできるらしい・・・

tanjo0711 at 20:32│Comments(0)TrackBack(0) 埼玉県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔