2016年07月06日

宇都宮の地酒・菊と肴は宮崎商店のマグロとシマアジ!

菊・かめくち酒

「今日の晩酌!VOL.1272」今日は大田原市内にあるスーパー・MIMASUYA(三桝屋)・大田原店1080円で購入した、宇都宮市の酒蔵・虎屋本店が醸す酒「菊・かめくち酒・生」を冷やして飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒のようです。しぼったまんまのかめくち酒なので、無濾過生原酒でアルコール度数は20度台と結構高めです。飲んだ感想はトロッ!ととろみがある濃醇な大辛口の酒で、もの凄くアルコール辛さを感じ後味は苦辛いです!荒々しい酒ですが生酒独特の風味があり、冷やして飲むと辛くて荒いけど結構美味しい酒でした。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/20度




株式会社 虎屋本店



栃木県宇都宮市本町4番12号



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


   栃木の酒で乾杯!


以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!




まぐろ88

今日の酒の肴は宇都宮市の宮崎商店で買った本マグロの中トロシマアジです!中トロは少しスジが入っていますが、脂がのっててトロットロッでスジ以外は口の中でとろけてメチャ美味しかったです。高級魚のシマアジも適度に脂がのっててコリコリとした歯応えのある食感で最高でした。今日は宮崎商店の美味しい刺身で日本酒が飲めて良かったです!(^∀^)



  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村

tanjo0711 at 00:02│Comments(0)TrackBack(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔