2016年03月21日

大那・純米吟醸・無加圧搾りを飲む!

大那・純米吟醸・無加圧搾り

「今日の晩酌!VOL.1245」今日は那須塩原市内にある酒屋さん木村酒店で1728円で購入した、大田原市の蔵元で最近、東京を中心に人気上昇中の「大那」を醸す菊の里酒造の酒「大那・純米吟醸・無加圧搾り」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合55%まで磨いた地元・大田原産の「吟のさと」と言う品種の酒造好適米を100%使用しています。飲んだ感想は、うわっ!これ!凄い!微発泡でシュワシュワとしててサイダーみたいな感覚があり、その上フルーティーな吟醸香が香り上品な味わいです。酒は甘口で飲みやすく生酒だが旨味がしっかりと感じられてとても美味しかったです。この酒は、甘口で吟醸香があって微発泡なので女性にも好まれそうな酒ですね。


◎原料米/吟のさと(栃木県大田原産)100%使用

◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/16度以上17度未満



菊の里酒造1602


菊の里酒造株式会社


栃木県大田原市片府田302-2



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


 栃木の酒で乾杯!


以前に紹介した栃木の酒の記事はコチラ!





さしみや (1)

今日は大田原市内の国道461号線沿いにある、まぐろ屋さんさしみやに行きました。ここさしみやはマグロの他にいろんな刺身や海産物が売られています。


さしみや (2)

今日はマグロのブツ切りがお買得品だったのでマグロのブツを買いました。1パック1080円です。


さしみや (3)

1080円で結構盛が良いですが、買って食べようとしたら下半分くらいがまだ凍っていました。ブツ全体が脂が無い赤身の部位で、淡白な味わいなので食べててすぐに飽きました。ブツでも赤身と脂ののった部位を半々くらいに入れて欲しいですね。そう考えると大田原のマグロのブツは味・量・値段的にもやおいちがお勧めかなぁ・・・


 栃木県のまぐろ屋さんを紹介した記事はコチラ!


0714




  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村

tanjo0711 at 20:57│Comments(0)TrackBack(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔