2015年11月23日

天鷹2005年醸造・純米酒長期熟成酒を飲む!

天鷹・純米古酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.1225」今日は大田原市内にあるTOKO-TOKOマルシェ1404円で購入した同市の蔵元・天鷹酒造の酒「天鷹・純米酒・2005年醸造長期熟成酒」を飲みました。この酒、精米歩合90%の五百万石で2005年の醸造された酒で10年間寝かせた長期熟成酒です。


天鷹・純米古酒 (2)

酒はグラスに注ぐと綺麗な琥珀色をしています。飲んだ感想は長期熟成酒の割には結構淡麗でスッキリとしています。長期間貯蔵しているので老香はありますが、熟成された旨味がある酒で美味しかったです。飲み方は冷酒より常温の方が旨味がしっかりと感じられてお勧めです。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/五百万石100%使用

◎精米歩合/90%

◎アルコール分/15度

天鷹酒造株式会社

栃木県大田原市蛭畑2166


栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ

 栃木の酒で乾杯!

以前に紹介した栃木の酒の記事はコチラ!



本マグロ胃袋 (1)

今日の酒の肴は近所のスーパーで半額で売られていた本マグロの胃袋を冷凍していたので解凍して煮付けました。


本マグロ胃袋 (2)

マグロの胃袋の煮付けは宮崎県では郷土料理で「ごんぐり煮」と言うそうです。食べた感想はマグロの胃袋独特の癖のある臭いと苦味を少し感じます。そしてクニュクニュとしたゴムみたいな食感ですが旨味があって美味しいです。酒の肴に最適ですが、熱々のご飯にのせて食べるとメチャご飯がすすみました。^^





人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 19:59│Comments(0)TrackBack(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔