2016年03月07日

千両男山・特別純米と肴はたこ粕漬

千両男山・特別純米

「今日の晩酌!VOL.1241」今日は岩手県を旅行した時に、宮古市内にある酒のDS・酒のロッキー・宮古店1185円で購入した、同市の蔵元・菱屋酒造店の醸す酒「千両男山・特別純米酒・フェニックス」を飲みました。ここ菱屋酒造店は東日本大震災で津波の被害を受けた酒蔵ですが、復活を果たし酒造りをされています。酒は、精米歩合60%の米で仕込んだ特別純米酒で、飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で後味に苦味と酸味が口の中に残り少し荒さを感じます。酒が若いのか・・・・? 旨味は思ったほどありませんでしたが、これはこれで辛口の酒としてはまぁまぁ美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度



菱屋酒造店 (1)


株式会社 菱屋酒造店


岩手県宮古市鍬ヶ崎下町5-24



菱屋酒造店 (3)




菱屋酒造店 (2)

酒蔵の斜め前にあるヤマザキYショップです。店舗の上の2階あたりに東日本大震災で津波で浸水した高さが表示されていました。




たこ粕漬

今日の酒の肴は青森県のむつ市にあるスーパー・ファミリーマートさとう・本店267円で購入した「たこ粕漬」です。タコの頭の部分を酒粕と味醂などの調味料に漬込んだ物で、酒粕の風味とタコの旨みがマッチして美味しく酒の肴に最適でした。冷凍物で保存が利くのでたくさん買っておけばよかった・・・ 残念・・・

tanjo0711 at 20:27│Comments(0)TrackBack(0) 岩手県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔