2015年09月12日

那珂川町の御前岩物産センターでナマズを食べる!

御前岩物産センター (1)

今日は先日の大雨から一転、栃木県は晴天に恵まれたのでバイクでツーリングがてらに那珂川町にある御前岩物産センターに昼食を食べに行きました。


御前岩物産センター (3)

店のメニューです!ここ御前岩物産センターは、那珂川町名産の食材を使った料理が充実している事で定評があるらしいです。那珂川町を代表する温泉とらふぐをはじめ、八溝ししまるブランドの猪肉の料理や蕎麦馬刺しナマズホンモロコなどが食べれます。


御前岩物産センター (2)

店には観光バスが1台入っており店内は20人くらいのお客さんでごった返していました。店の店員もさばききれない様子であたふたしてましたが、なまずの天丼(1500円)を注文!

  待つ事! 10分 20分 30分 40分 45分!!!

客はだんだんいなくなり私1人なのに料理はおろか、お茶すら出てこない!

店員に「注文通ってますかっ!」っと尋ねてみると、慌てた様子で「通ってます」と答えたが通ってなかったぽいです。

そこから待つ事、10分弱・・・


御前岩物産センター (4)

出てきました! なまず天丼! 見ため野菜ばかりで野菜天丼に見えますが、下の方に申し訳なさそうに小さななまずの天ぷらが3切れ入っていました。これじゃ、正直「なまず天丼」では無く「なまず入り野菜天丼」です!!!なまず少なすぎ!ちなみに那珂川町のなまずは20年位前に養殖が成功し名物になったらしいが、物産センター近くで農作業をしてたおばちゃんと話した時になまずの事を聞いてみると「もうなまずの養殖はしてないかもよ・・・」なんて話もされてました。もしかしたら他所から持ち込まれたナマズかもしれないが、なまずはなまずの様で、食べた感想は少し独特の癖がありましたが、淡白の白身魚で天ぷらとの相性は良く結構美味しかったです。でもなまず天丼なら普通なまずがドカーンとのってるもんですよね・・・ 私が好きな埼玉の田口屋のナマズ天丼は大きななまずが2つドカーンのって値段は900円以下だったと思います。


御前岩物産センター (5)

最後に食べている最中に厨房のおばちゃんが来て「長く待たせてすまないね。これたべて」とトマトとゼンマイの煮炊きもんをくれました。まかない用か・・・? トマトは塩がかかり過ぎで塩辛かったけど、煮炊きもんは良い味付けで美味しかったです。おばちゃんありがとう・・・ 


食事の後は店の横にある、

 奇岩!!! 御前岩を見に行きました。 ↓  ↓  ↓


御前岩物産センター (6)

ちょっとやらしいアノ形をしています。真ん中の割れ目からは聖水が少し流れています。(^∀^)


御前岩物産センター (8)

  言い伝えはコチラを・・・・  お読み下さい。↑  


御前岩物産センター (7)

やらしい岩は道路から丸見えなので水戸黄門の命令で岩を隠す様に竹が植えられたそうで、現在も腰巻竹として現存しています。


御前岩は色々なご利益があるので、栃木県にお越しの際は是非、那珂川町の御前岩にお越し下さい。


 
人気ブログランキングへ


「御前岩物産センター」


◎営業時間/9:00〜16:00

◎定休日/元旦


住所/栃木県那須郡那珂川町大山田下郷2766



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村                              ←クリック 栃木県情報満載!

tanjo0711 at 22:41│Comments(0)TrackBack(0) 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔