2015年10月24日

七本槍・純米原酒14度を飲む!

七本槍・純米原酒

「今日の晩酌!VOL.1216」今日は仕事が休みなので超珍しく起きてすぐ晩酌です。^^酒は宇都宮市内にある淀川酒店1620円で購入した滋賀県長浜市の冨田酒造の醸す酒「七本槍・純米14度原酒」を冷やして飲みました。この酒、最近流行の純米低アルコール原酒でアルコール度数は14度です。原料米には滋賀県産の酒造好適米・玉栄を100%使用し精米歩合は60%まで削り込んでいます。飲んだ感想は淡麗のスッキリとしたやや辛口の酒で後味に少し苦味を感じ、若干、酒が若い気もしますが飲みやすい酒でこれはこれで私的にはアリだと思います。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/滋賀県産・玉栄100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度



冨田酒造04 (2)



冨田酒造有限会社


滋賀県長浜市木之本町木之本1107



モロコ昆布巻 (1)

今日の酒の肴は大田原市の高桑川魚店で購入したモロコ昆布巻です。


モロコ昆布巻 (2)

モロコは鯉の仲間で小さな魚です。こんな感じでモロコが昆布でグルグル巻きになっています。食べた感想は普通に魚の昆布巻って感じで、モロコの個性的なものは感じませんが、味付けが良く美味しかったです。

tanjo0711 at 06:42│Comments(0)TrackBack(0) 滋賀県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔