2015年08月25日

楯野川・純米大吟醸と鯉のうま煮!

楯野川・純米大吟醸 (1)

「今日の晩酌!VOL.1202」今日は友人からお土産に頂いた酒を飲みました。飲んだ酒は山形県酒田市の蔵元・楯野川酒造の醸す酒「上流楯野川・純米大吟醸」で、少し冷やして飲みました。ここ楯野川酒造は仕込む酒の全てが純米大吟醸と言う珍しい蔵元さんでもあります。酒は精米歩合40%の山田錦を100%使用して仕込んでてスペック的には鑑評会の出品酒並みです。飲んだ感想は心地良い吟醸香の香るやや濃醇な甘口の酒で適度な香りの中にしっかりとした旨味を持ち香りと味とのバランスが非常に良くとても美味しいです。さすが純米大吟醸専門蔵なだけありますね。やっぱり餅は餅屋かなぁ・・・


楯野川・純米大吟醸 (2)

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/酒造好適米・山田錦100%使用

◎精米歩合/40%

◎アルコール分/15度以上16度未満


楯野川酒造株式会社

山形県酒田市楯字清水田27番地


鯉のうま煮 (1)

今日の酒の肴は近所のスーパー・トライアル那須塩原店で購入した鯉のうま煮です!ここトライアルの鮮魚コーナーでは福島県郡山市の熊田水産が販売するブランド鯉「磐梯鯉」のうま煮と洗いを取り扱っています。鯉のうま煮は結構高価でなかなか手がとどかない代物ですが、今日は珍しく半額になって売れ残っていたので即買いしました。いつもは半額シールが貼られた直後に売れてしまうので滅多に私の行く時間帯まで残っていません・・・



鯉のうま煮 (2)

久々に食べる鯉のうま煮!本当に美味い!でも熊田水産の鯉のうま煮は美味しいけど極甘で甘ったるいんです。 濃糖でジャムの様に防腐を兼ねていると思われますが甘い!甘すぎる!でも・・・ 美味い!(^∀^) 特に内臓の美味さは格別です。


tanjo0711 at 20:42│Comments(0)TrackBack(0) 山形県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔