2015年07月30日

超辛口!日本酒度+18の酒を飲む!

香梅・超辛口 (1)

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!99杯目 山形県

「今日の晩酌!VOL.1197」今日は山形県の米沢市にツーリングに行った時にJR米沢駅前の酒屋さん・金内酒店1296円で購入した、同市にある蔵元・香坂酒造の醸す酒「香梅・超辛原酒」を冷やして飲みました。この酒、ラベルには特定名称酒の名称が書かれていないので普通酒と思われるのですが、箱の裏面には小さく本醸造と書かれています。どっちを信用して良いのか分かりませんが、箱は良く転用している場合があるのでラベルを信用する事にしました。ラベルには原料米と日本酒度は書かれていませんが、この酒を販売する小売店のHPには原料米/はえぬき・日本酒度+18と書かれていました。精米歩合は麹米が65%で掛米は70%となっています。飲んだ感想はやや淡麗の大辛口の酒で、正直旨みはほとんど無く辛いだけって感じです。そして後味に少しくどいアミノ酸の様な味・・・?っぽいのを感じたのですが、これは日本酒度を上げる為に発酵させ過ぎてアルコール度数が上がり酵母が死滅した時に出る雑味だと思います・・・・ アルコール度数は19度台もありますが、思ったほどアルコールが強いって感じはせず、冷えてるせいもあってか結構グイグイ飲めました。味は私的に微妙でしたが、話のネタ的には面白い酒だと思います。


香梅・超辛口 (2)

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/麹米65% 掛米70%

◎アルコール分/19度以上20度未満


香坂酒造1507 (3)

香坂酒造株式会社

山形県米沢市中央7丁目3-10



岩魚粕漬け (1)

今日の酒の肴は大田原市にある高桑川魚店で購入した岩魚の粕漬です!


岩魚粕漬け (2)

粕の漬かり具合は浅く粕の味は控えめなので食べやすく、岩魚の旨味がしっかりと感じられて美味しかったです!酒の肴に2〜3枚くらい食べたいですね。(^∀^)



人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 19:02│Comments(0)TrackBack(0) 山形県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔