2015年05月06日

もち米四段の酒 花泉・特別純米酒を飲む!

花泉・特別純米酒

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!93杯目 福島県

「今日の晩酌!VOL.1183」
今日は友人から頂いた酒を飲みました。飲んだのは南会津町の酒蔵・花泉酒造の酒「花泉・特別純米酒」です。ここ花泉酒造はこだわりがあるらしく、仕込まれる酒の全てに地元で収穫されたもち米を使用する、もち四段仕込だそうです。飲んだ感想はまず最初に吟醸酒の様なフルーティーな香りがあります。そしてやや濃醇で苦辛い味わいがありますが、後からはほのかに甘くなり濃厚な旨味がある酒で美味しかったです。この酒、少しだけ冷やして飲んだ方が美味しかったです。




◎原材料名/米・米麹

◎原料米と使用割合/夢の香90%・ひめのもち10%

◎精米歩合/60%

◎四段米/もち米・精米歩合/65%

◎アルコール分/15度






花泉酒造



花泉酒造合名会社



福島県南会津郡南会津町界字中田467




福島県酒造協同組合のHP





馬肉

今日の酒の肴は昨日、会津坂下町の堀商店で買った、馬肉の煮込み馬モツ湯引きです。馬肉は牛肉に比べヘルシーで脂もしつこく無く、食べやすくて酒の肴に最適です!そして美味しいし値段が安いのが嬉しいですね。うまいうまが食べたい人は是非!会津へ!^^


tanjo0711 at 22:05│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔