2015年02月05日

阪急3000系と白雪・上撰本醸造・生シルバー

白雪・上撰本醸造生貯蔵酒

「今日の晩酌!VOL.1164」今日はイオン伊丹店382円で購入した、イオン伊丹店近くにある伊丹の老舗酒造メーカー・小西酒造の酒「白雪・上撰本醸造・生貯蔵酒」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合70%米で仕込んだ本醸造酒ですが、アルコール度数が12度台と中小の安酒メーカーの激安の安酒パック並みの低アルコールなんです。飲んだ感想は淡麗でスッキリとして飲みやすい酒ですが、言い換えれば薄っぺらく水くさいです。飲んでて少し物足りなく感じますが、意外に旨味がそこそこ感じられます。その昔、清酒は加水してアルコール度数が13度を切ると味のバランスが急激に崩れて美味しくなくなると聞いた事があったが、この酒は味があってまぁ美味しく飲めました。また低アルコールなのでカラダに優しそうなので毎日の晩酌には良いかも・・・

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/12度以上13度未満


小西酒造1407

小西酒造株式会社 富士山蔵

兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地


伊丹酒造組合のホームページ




tanjo0711 at 19:57│Comments(0)TrackBack(0) 兵庫県の日本酒 | 電車大好き!けど乗物全般

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔