2014年11月21日

今代司・純米酒

今代司・純米酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.1140」今日は新潟市内にある酒屋さん・セルフ片山1543円で購入した、同市の蔵元・今代司酒造の醸す酒「今代司・純米酒」を飲みました。この酒、65%精米した新潟県産の酒造好適米「五百万石」を100%使用しています。まず冷やで飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で少し酸味を感じますが、口当たりはスッキリとしていて旨味もそこそこ感じられて美味しいです。燗酒にしてみると辛さはほのかな甘みへと変わり、心地良い酸味と旨味が増して燗映えするお酒でとても美味しかったです。この酒の飲み方は上燗くらいが◎でした。

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/新潟県産・五百万石100%使用

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度


今代司酒造

今代司酒造株式会社

新潟市中央区鏡が岡1番1号


今代司・純米酒 (2)

今日の酒の肴は自家製のおでんです! 寒い冬 熱い燗酒を飲みながら熱々のおでん!最高ですよねぇ〜(^∀^) 


tanjo0711 at 05:37│Comments(0)TrackBack(0) 新潟県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔