2014年08月31日

精米歩合90%の米で仕込んだ無濾過のキモト純米酒

香取・純米自然酒90

「今日の晩酌!VOL.1121」今日は千葉県は香取郡神崎町の蔵元・寺田本家の醸す酒「香取・生酛純米自然酒90」を飲みました。この酒、ブログのタイトルでも述べましたが、精米歩合90%の殆ど削っていない黒い米を使用していて、昔ながらの生酛造りで仕込み無濾過で製品化した酒なんです。酒は蔵元が日曜日で定休日だったので、蔵元のすぐ横にある酒屋さん・江戸屋961円で購入しました。酒はグラスに注ぐと黄金色をしていて無濾過なので少しサエが悪く滓が出ていますが、これは無濾過酒なので仕方のない事でこの酒の個性でもあります。飲んだ感想は濃醇な酸味の強い辛口の酒で、最初ちょっと荒っぽい雑な酒の様に感じたが、飲んでて酸味に慣れてくると、荒さは感じなくなり個性の強い独特の味わいですが、強い酸味の中にしっかりとした旨味も兼ね備えた酒で、とても美味しかった。この味わいで生酛純米酒が1000円以下で飲めるのは凄いですね!これはお勧めです。

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/90%

◎アルコール分/15度

寺田本家1406 (1)

株式会社 寺田本家

千葉県香取郡神崎町神崎本宿1964


鮎開き

今日の酒の肴は鮎の開きを焼いて、たで酢をかけて食べました。たで酢のサッパリとした酸味が鮎の旨味のマッチして美味しい〜 鮎は塩焼きのままでも美味しいが、たで酢も美味しいですね。

tanjo0711 at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 千葉県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔