2014年07月31日

カシオペアと十一正宗・純米酒・花酵母仕込み「つつじ」

十一正宗・純米酒つつじ

「今日の晩酌!VOL.1113」今日は矢板市にあるスーパー・ダイユー矢板店496円で購入した、同市にある蔵元・森戸酒造の醸す酒「十一正宗・純米酒・花酵母仕込み・つつじ」を冷やして飲みました。この酒、つつじの花から採取した、つつじの花酵母を使用して仕込んだ酒で、精米歩合も62%と結構削り込んでいます。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で、少し酸が浮いた様な感じがあります。そして酒が少し水っぽくて頼りない感じもしますが、裏を返せばカラダに優しく飲みやすいのかもしれません・・・ でも淡麗の酒の割りに旨味も少しながら感じられる酒でまぁまぁ美味しかったです。

◎原材料名/米・米こうじ

◎精米歩合/62%

◎アルコール分/14度


森戸酒造645

森戸酒造株式会社

栃木県矢板市東泉645

栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ

 栃木の酒で乾杯!

以前に紹介した栃木の酒の記事はコチラ!



tanjo0711 at 20:20│Comments(0)TrackBack(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 | 電車大好き!けど乗物全般

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔