2014年07月01日

香芝の地酒・歓喜光・本醸造

歓喜光・上撰・本醸造

「今日の晩酌!VOL.1108」今日は奈良県は香芝市にある酒蔵・澤田酒造2160円で購入した酒「歓喜光・本醸造」を飲みました。ここ澤田酒造は酒造会社だが、少し変わってて清酒製造の他に澤田酵素と言われる酵素食品(健康食品)の製造販売と酒蔵にある音楽院で音楽教室を開く等、3つの事業を展開されています。そして買った酒なんだが、家に帰ってラベルを見てみると社名の澤田酒造の後ろにSの文字が書かれていましたので、自醸しているかどうかが疑わしいところですね。それに関して気になる点が2点ありました。1つは私が酒蔵に酒を買いに行き、酒を用意してもらっている間、事務所の前で待たせてもらってた時、事務所の奥にある神棚に備えてあった酒の銘柄が「長龍」だったので「えっ!」っと思い目を疑いました。まぁ 遠目だったんですが・・・ もしかしたら比較的近所にある長龍酒造から酒を買ってる可能性も考えられます。 そしてもう1点は本醸造酒の精米歩合が澤田酒造のHPでは70%と紹介されていますが、ラベルには精米歩合68%となっており、異なっている点です。 まぁ自醸しているかは個人的には気になりますが、一番は酒が美味しいかどうかですよね! 酒を飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で、少しアルコール辛い感じがします。でも後味は辛さがほのかな甘みへと変わり、旨みも感じられる酒で結構美味しかったです。

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/68%

◎アルコール分/15度


澤田酒造1405 (1)

酒蔵はJR和歌山線の五位堂駅のすぐ近くにあり、酒蔵の横には電車が走っています。


澤田酒造1405 (2)

澤田酒造株式会社S

奈良県香芝市五位堂6丁目167


味付つぶ貝 (1)

今日の酒の肴はスーパーで280円で買った、味付けのツブ貝です。280円の割りに量が多いと思っていたけど・・・・


味付つぶ貝 (2)

裏を返せば昆布でかさ上げしてました。^^ そのまま食べても美味しいですが、この味付けツブ貝は酢を入れて酢の物にして食べるとサッパリとして美味しいです。


tanjo0711 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 奈良県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔