2014年06月04日

大七・限定品「不倒翁」

大七・純米古酒・不倒翁 (1)

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!88杯目 福島県

「今日の晩酌!VOL.1099」今日は知人から頂いた限定品の酒を飲みます!飲んだのは福島県二本松市の生酛造りで有名な蔵元・大七酒造の酒「大七・生酛純米古酒・不倒翁」を飲みました。この酒、20BYに醸された生酛造りの純米酒で5年古酒です。グラスに注ぐと綺麗な茶色をしています。飲んだ感想はやや淡麗に感じる少し辛口の酒で、適度な酸味と熟成された旨味が調和してまろやかで飲みやすくゴクゴクいけてしまいます。旨味がしっかりあるのに飲みやすい古酒でメチャ美味しくて驚きました。さすが大七の古酒ですね。この酒は古酒好きの方には絶対お勧めの1本です。


大七・純米古酒・不倒翁 (2)

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/69%(扁平精米)

◎アルコール分/15度

大七酒造株式会社

福島県二本松市竹田1-66


たこ飯と煮付け

今日の酒の肴はタコを1匹買ったので煮付とたこ飯を作りました。生のタコなので身が柔らかく旨味があって美味しいです。


為になる日本酒ブログを書かれている人気・日本酒ブロガーさんのブログをチェック!

↓  ↓  ↓


日本酒 ブログランキングへ 

tanjo0711 at 21:33│Comments(0)TrackBack(0) 福島県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔