2014年04月08日

郡山の地酒と郡山の鯉

雪小町・吟醸

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!82杯目 福島県

「今日の晩酌!VOL.1079」今日は日曜日に飲んだ酒と肴を紹介します。飲んだ酒は郡山市の蔵元・渡辺酒造本店の醸す酒「雪小町・吟醸・冷用酒」です。酒は酒蔵が定休日だったので、酒蔵近くにある酒屋さん・酒の櫻家420円で購入しました。飲んだ感想はほのかに吟醸香の香る淡麗のやや辛口の酒で、アルコール度数が14度台と低いので少し水っぽい感じがしますが口当たりは良いです。後味に少し苦辛さがありますが、旨味もそこそこあって美味しかったです。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度以上15度未満


渡辺酒造本店1404


有限会社 渡辺酒造本店


福島県郡山市西田町三町目字桜内10


福島県酒造協同組合のホームページ



鯉の洗い

今日の酒の肴は郡山市の廣瀬養鯉場の鯉の洗いです。身が締まって歯応えがあり噛めば、鯉の旨味が出てきてメチャ美味しいです!驚き! 今まで食べた鯉の洗いの中で1・2を争う美味さです!さすが廣瀬養鯉場の鯉ですね。これはまた買いに行かねばなりませんねぇ〜 最高!(^∀^)


tanjo0711 at 19:40│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔