2013年11月23日

酒造組合非加盟の酒蔵の山廃純米古酒を飲む!

松美と里・山廃純米酒・珊瑚

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!70杯目 福島県

「今日の晩酌!VOL.1038」今日は福島県塙町にある「道の駅・はなわ天領の郷」1312円で購入した、同町にある蔵元・家満寿美合資会社の酒「松美と里・山廃酛純米酒・神代からの酒・珊瑚」を飲みました。この酒、精米歩合70%の米で仕込んだ山廃純米酒で1年熟成させた古酒です。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で、少し苦味と後味にかなり強い酸味があって好き嫌いがハッキリ分かれそうな酒です。そして古酒なので老香プンプンの老ね老ねの酒ですが、熟成された旨みもそこそこあって酸味が強いが結構美味しかったです。


◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満





家満寿美合資会社1306 (4)


家満寿美合資会社



福島県東白川郡塙町大字植田字坂の下15





家満寿美合資会社1306 (5)


tanjo0711 at 22:47│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔