2013年10月17日

鳴門鯛のひやおろし

鳴門鯛・純米吟醸ひやおろし

「今日の晩酌!VOL.1023」
今日は那須塩原市内にある昭和食品・黒磯店1200円で購入した徳島県は鳴門市の蔵元・本家松浦酒造場の醸す酒「鳴門鯛・純米吟醸・ひやおろし」を冷やして飲みました。この酒、ラベルによると阿波山田錦を総米の74%使用していますが、残りの26%の米は表示されていません。酒は日本酒度+12と大辛口の酒で山廃仕込の為・・・?少し酸味がありますがスッキリと淡麗で飲みやすく、後味には旨みもそこそこ感じられ美味しかったです。

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/阿波山田錦(74%)

◎精米歩合/58%

◎アルコール分/15度以上16度未満



b71aea73

株式会社 本家松浦酒造場


徳島県鳴門市大麻町池谷字柳ノ本19番地


焼あわび

今日の酒の肴は贅沢にもアワビを焼きました。刺身で食べるとアワビの身はコリコリだけど、火を通すとぶよぶよとゴムみたいな食感になりますが、旨みがあって美味しい〜 でも私はアワビはやっぱり刺身かなぁ。

0714



tanjo0711 at 20:08│Comments(0)TrackBack(0) 徳島県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔