2013年10月25日

スパークリングな純米酒

天鷹辛口純米


「今日の晩酌!VOL.1027」
今日は近所のスーパーヨークベニマル・西那須野店1050円で購入した、大田原市の天鷹酒造の酒「天鷹・スパークリング生・辛口純米」を冷やして飲みました。この酒、粗漉しした辛口の純米酒を壜の中で再醗酵させた酒らしく酒は醗酵中の為、開栓するとシュワッと炭酸が上がってきます。何か「生きている酒!」って感じで美味しいそうです。飲んだ感想は爽やかな微炭酸があって爽快ですが、味は苦辛い!酒です。後味には苦辛さが消えて微かな甘みがあり、生のにごり酒独特の風味(酒粕っぽい)を持つ酒で、性質上・酒に旨みは少ないですが、微発泡のにごり酒としては値段もお手頃で結構美味しかったです





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/16度




天鷹酒造1303



天鷹酒造株式会社



栃木県大田原市蛭畑2166




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


    
   栃木の酒で乾杯!



以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!



甘唐

今日の酒の肴は、大田原市は唐辛子の産地なので大田原の地酒に合わせて大田原産の甘唐辛子を焼いてポン酢で頂きました。全く辛さはなく甘い!そして美味しい〜


tanjo0711 at 20:42│Comments(4) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

この記事へのコメント

1. Posted by 京子   2013年10月26日 20:10
甘唐辛子おいしそうね。
2. Posted by ヨシテル   2013年10月26日 20:13
濁酒の原料は何?
3. Posted by 丹醸   2013年10月28日 06:53
京子さん はじめまして

焼きたて熱々の甘唐辛子は甘くてポン酢で食べると最高ですよ!^^

4. Posted by 丹醸   2013年10月30日 22:02
ヨシテルさん こんばんは

濁酒の原料は主に米と米麹ですね。

濁酒の造り方を指南する本も売られているらしいですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔