2013年09月25日

群馬泉うまいわー

群馬泉・特別本醸造
「今日の晩酌!VOL.1015」今日は今月初めに群馬県の太田市に遊びに行った時に950円で購入した同市にある蔵元・島岡酒造の醸す酒「群馬泉・本醸造」を飲みました。群馬泉は山廃仕込みで知られている酒蔵で、仕込まれる酒の殆どが山廃酛らしく、今回飲んだ本醸造も山廃酛で仕込まれています。飲んだ感想はサッパリとした淡麗気味のやや辛口の酒で口に含むと辛さはスッと消えて、ほのかな甘みと心地良い酸味を感じます。そしてこの酒、イイ感じに熟成していて濃い旨みがあってメチャメチャ美味い!ほんと私好みの味わいの酒で最高でした!さすが群馬泉!どの酒を飲んでも美味しいが、この酒 この味で950円はありえませんね!かなりお買い得です!◎ 燗酒も燗映えして旨みがまして良いですよ!これからの肌寒くなるシーズンに持って来いですね。そして最後に群馬泉の本醸造は大抵950円くらいの値段で売られていますが、コープぐんまでは確か830円くらいで売られていて通常より120円も安いのでお得です。 

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15,5度

◎日本酒度/+3

◎酸度/1.6

島岡酒造1309 (2)
この日、直接蔵元に酒を買いに行ったのだが休日だったので営業していませんでしたが、酒蔵の前の道を500mくらい行った所にある酒屋さんでは、群馬泉の酒を各種買う事ができます。

島岡酒造株式会社

群馬県太田市由良町375の2

 
群馬県酒造組合のホームページ

ミル貝造り
今日の酒の肴はスーパーでミル貝の剥き身が売られていたので切って刺身で食べました。コリコリとした食感に甘みがあってメチャ美味しい〜(^∀^)v 最高

tanjo0711 at 19:28│Comments(0)TrackBack(0) 群馬県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔