2013年08月01日

滋賀の地酒・竹生嶋・純米酒と郷土料理

竹生嶋・純米酒

「今日の晩酌!VOL.997」
今日は滋賀県草津市にあるイオン・草津店で1155円で購入した、高島市はマキノ町にある蔵元・吉田酒造の醸す酒「竹生嶋・純米酒」を飲みました。この酒、地元マキノ町で契約栽培された酒造好適米の吟吹雪を100%使用して仕込んだ酒です。飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で適度な熟成感があり、熟成された米の旨みタップリの私好みの味わいでとても美味しかったです。

◎原材料名/米・米麹

◎原料米/高島市マキノ町産・吟吹雪100%

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度以上16度未満

吉田酒造有限会社

滋賀県高島市マキノ町海津2292



鮒寿司

今日の酒の肴は滋賀県の郷土料理の鮒寿司です!適度な酸味と噛めば出てくる鮒の旨みが絶妙で、好きな人には癖にある味わいで美味しいです。また日本酒との相性もメチャいいんですよ!


tanjo0711 at 22:25│Comments(0) 滋賀県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔