2013年06月16日

新しい日本の酒・・・?を飲む!

白淡麗
今日は福島県白河市にある業務スーパー白河店98円で購入した、埼玉県の大手清酒メーカー・小山本家酒造の発売するリキュール「白淡麗」を冷やして飲みました。この酒、「新しい日本酒」ではなく「新しい日本の酒」と言う何とも紛らわしいキャッチフレーズが使われています。そして糖類・酸味料入りの増醸酒に乙類麦焼酎を混和している為、清酒ではなくリキュール(混成酒)です。少し変わった発想だが、何か発泡酒にスピリッツ類を混和したリキュール・第3のビールに似た感じがしますね。増醸酒に麦焼酎を混和したリキュールで第3の日本酒的発想なのかな・・・?でも第3のビールは大幅な減税ですが、このリキュールは清酒と比べては大して酒税は変わりません。飲んだ感想は淡麗の超薄っぺらい酒だが、スッキリとしていて飲みやすい!微かに甘さを感じ雑味は無く味は綺麗で結構美味しいです。素面の時から飲むと物足りないと思うので、他の酒を飲んで少し酔ってから飲むのがお薦めかもしれません。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料・本格麦焼酎

◎アルコール分/12度以上13度未満

株式会社 小山本家酒造

さいたま市西区大字指扇1798番地


tanjo0711 at 16:47│Comments(0)TrackBack(0) その他の酒類(いろんなお酒!) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔