2013年05月05日

清龍酒造の大吟醸酒を飲む!

清龍・大吟醸

「今日の晩酌!VOL.965」
今日は3月に
清龍酒造の新酒まつりに行った時に直売所で4100円で購入した酒「清龍・大吟醸」を飲みました。この酒、本格的な大吟醸の割りに値段が安いせいもあって壜は普通の緑壜でラベルもシンプルです。ラベルには必須記載事項しか書かれていませんが、HPによると40%精米した山田錦を100%使用し袋吊りで搾られたこだわりの酒です。飲んだ感想は少し強めのフルーティーな吟醸香の香る濃醇甘口酒で少し重たい感じもしますが、旨みもしっかり感じられる酒で結構美味しかったです。でも香りが少し強く私的には食中酒としては香りが邪魔で料理と合いにくい感じがしたので、飲み始めの最初の1杯に飲むのが適度な吟醸香を感じられてしつこくなくちょうど良いと思います。

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/40%

◎アルコール分/17度以上18度未満


清龍酒造1303 (3)



清龍酒造株式会社


埼玉県蓮田市大字閏戸659番地の3





   清龍酒造のホームページ


鯨刺身

今日の酒の肴はアイルランド産のナガスクジラの刺身です。臭味がなく脂がのって激うまです!(⌒-⌒)











tanjo0711 at 22:46│Comments(0)TrackBack(0) 埼玉県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔