2013年03月12日

澤姫・特別本醸造

澤姫・特別本醸造・生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







「今日の晩酌!VOL.950」
今日はJR宇都宮駅にあるえきの市場431円で購入した宇都宮市の蔵元・井上清吉商店の酒「澤姫・特別本醸造・生」を冷酒で飲みました。この酒、栃木県産の酒造好適米・五百万石を100%使用した酒で、飲んだ感想はやや淡麗の甘口の酒でほんのり心地良い吟醸香の香る酒で飲みやすい。その上、しっかりとした旨みのある酒で味のバランスがとても良く美味しい酒でした。この酒は特別本醸造と書いてありますが、特別本醸造の味じゃないですね。十分に吟醸酒ですよ!この蔵元の謙虚な姿勢が素晴らしいですね。良い酒を醸す酒蔵なので酒のレベルが高いと言う事でしょうね。3デシで431円でこの味は大満足です!安くて美味しい〜^^

 


 

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/栃木県産・五百万石100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

 


 

株式会社 井上清吉商店

栃木県宇都宮市白沢町1901-1

 


 

 栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ

 



    栃木の酒で乾杯!

 

   以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!

 


 

しもつかれ

 
今日の酒の肴は矢板の道の駅で購入した、今が旬の栃木県の郷土料理であるしもつかれです。このしもつかれはかなり甘い味でしたが、ダシも結構効いてて鮭の頭の臭味は少なくて食べやすくとても美味しかったです。さすが栃木の郷土料理のしもつかれ!栃木の酒との相性は抜群です!



tanjo0711 at 21:50│Comments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔