2013年03月04日

安い吟醸酒のカップ酒を飲む!

松竹梅・白壁蔵・吟醸カップ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








今日は大阪から栃木に帰る道中に新大阪駅の新幹線ホームの売店で240円で購入した宝酒造のカップ酒「松竹梅・白壁蔵・吟醸カップ」を冷やで飲みました。この酒、酒造好適米の五百万石を100%使用した吟醸酒なのに値段は240円とかなり安かったです。飲んだ感想は吟醸香が全く無い大辛口の酒で苦味も結構強く感じます。そして香りも無ければ旨みも無く飲んでてあまり私の口には合わなかった。ラベルを見た感じでは酒造好適米を使った吟醸酒で美味しそうに感じたのですが、値段も240円と安いし仕方ないのかなぁ・・・




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/五百万石100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

宝酒造株式会社

京都市伏見区竹中町609




松竹梅・白壁蔵・吟醸カップ (2)























酒の肴は奈良県の郷土料理の柿の葉寿司です。車窓から景色を見ながらのんびり食べました。酒はイマイチだったが、寿司はピカイチでした!^^ 
美味しい〜


P1220160

0714



tanjo0711 at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) GO GO カップ酒 | 伏見酒と京都府の日本酒

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔