2012年12月29日

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!39杯目 福島県

五平どん・純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







「今日の晩酌!VOL.926」
今日は福島県は白河市にあるやまや白河店980円で購入した、白河市の蔵元・大谷醸造の酒「五平どん・純米吟醸」を冷酒で飲みました。この酒、地元で栽培した米を使って造った純米吟醸酒の割りに値段は980円と安いです。そして大谷醸造は西郷村の安酒メーカー・白河銘醸とも関連があるらしく、そこで造られた酒を詰めているだけかもしれないが・・・ 真相は分かりません。 でも、この酒ラベルには大谷醸造Tと書かれていますが、やまや白河店の店頭のプライスカードのメーカー名には白河銘醸と書かれていました。もしかしたら製造は大谷醸造で壜詰が関連会社の白河銘醸で、壜詰先から直出荷されているから、プライスカードに白河銘醸と書かれているのかもしれませんね。私の推測ですが・・・ 飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で、吟醸香は全く無くてやや不快に感じる酸味と糠臭さがある酒で、後味は苦く安いだけあって美味しくないです。壜は黒のフロスト壜で豪華なのですが・・・




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度以上15度未満



大谷醸造1212

 

画像は先週訪れた時の大谷醸造です。工場から蒸気が上がっていたので、蒸米の最中か壜詰中なのか分かりませんが、工場は稼動していました。




大谷醸造株式会社


福島県白河市借宿株木59



 



tanjo0711 at 20:16│Comments(4) 福島県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by 太泉八雲   2012年12月30日 19:14
なんと大谷醸造が存続していたとは。丹醸さんがおっしゃるとおり、白河銘醸は大谷醸造が中心となって、他5蔵と共同で設立した共同瓶詰め会社でした。でも最近はオリジナルブランドも製造しているし、なにより福島県酒造組合のHPに大谷醸造の名がなかったので、経営統合したものと思っていました。(白河銘醸の社長は大谷氏です)

これは飲まないといけませんね。(笑)

わたくしは今奈良にいます。昨日は伊賀エリアの酒蔵を廻りました。丹醸さんお気に入り(?)の「参宮」の澤差酒造も行ってきました。寂れた蔵かと思ったら、思いっきり元気な蔵でしたね。

マイ酒蔵リストに廃業と記した蔵の酒をまたスーパーで見つけて、その日宿に帰って調べてみたら、しっかりHPまである。

休業していた蔵が再開するのを今年に入って何度か目にしました。
一方で、お目当ての蔵が廃業していたり。

http://blog.ichiro-ichie.com/article/61117124.html

2. Posted by 丹醸   2013年01月06日 21:33
太泉八雲さん 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

大谷醸造の酒、少ないですが栃木や福島に出回っていますよ。

関西に行ってるんですね!私も帰省して灘の酒を多数仕入れてきました^^ 

参宮行かれたんですね。名張の酒は「旭金時」の北村酒造が廃業して酒造場は4場になってしまいましたね。残念です。
旭金時の酒は普通酒の金ラベルを冷蔵貯蔵で1本ストックしているので、今度一緒に飲む機会があれば持参しますよ。

ブログ更新楽しみにしています!
3. Posted by 太泉八雲   2013年01月07日 21:04
丹醸さん 

明けましておめでとうございます。

「旭金時の金ラベル」ぜひキープして下さい(笑)
近いうちに飲みオフやりましょう!!
4. Posted by 丹醸   2013年01月13日 09:12
太泉八雲さん  おはようございます。

是非 やりましょう〜 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔