2012年12月14日

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!38杯目 福島県

会洲一・純米酒 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









「今日の晩酌!VOL.924」
今日は会津若松市内のあるコープBESTA博労町通りあいおい店1180円で購入した、同市にある酒蔵・山口合名会社の酒「會洲一・純米酒」を飲みました。味はやや淡麗の辛口の酒で、後味に結構強めの苦味が舌に残ります。旨みも大して感じられず、苦辛いだけの酒って感じで私好みではなかったです。燗を付けても辛さと苦さは残りあまり味に変化は無く燗酒もイマイチでした。純米はイマイチだったので今度は会洲一の他の酒を買ったみたいと思います。




会洲一・純米酒 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度





山口・会洲一(1)

 



山口合名会社



福島県会津若松市相生町7番17号


山口・会洲一(2)

 


酒蔵はコープの敷地内にあり、画像の小さな建屋だけで操業されてる様な感じでした。規模が小さいので自醸してなさそうに見えますが・・・




山口・会洲一(3)

 

酒蔵の窓が開いてて覗いてみると、YABUTA製の濾過圧搾機が見えたので上槽はしていると思われるので、自醸してそうですね。






tanjo0711 at 23:54│Comments(2) 福島県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by 太泉八雲   2012年12月20日 23:53
山口合名会社(会州一酒造)は副業のホテル経営が失敗して、そのあおりを受けて廃業してしまいましたが、地元の後援者の支援を受けて旧酒蔵の一画で小規模な設備で酒造りを再開しました。
なので、応援したい気持ちがありましたが、おっしゃるとおり辛いだけで、私には合いませんでした。
2. Posted by 丹醸   2012年12月23日 09:24
太泉八雲さん おはようございます。/
詳しい情報をありがとうございます!確かに規模が小さすぎるのと、ラベルの社名と酒蔵に書かれた社名が違ってたので、「経営者が変わったのかなぁ」っと少し思ってました。三枚目の車が写ってる画像をクリックして見てもらうとガスボンベの横に旧社名が書かれた表札が虚しく置いてあります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔