2012年12月12日

池錦の純米生貯蔵酒をのむ

池錦・純米生貯蔵酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌!VOL.923」
今日は東武百貨店大田原店1019円で購入した大田原市の蔵元・池島酒造の酒「池錦・純米生貯蔵酒・星の花」を冷酒で飲みました。この酒、栃木県の特別表示認証食品でEマークが付いています。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で若干苦味と味がのってなくて荒っぽさを感じます。冷蔵庫で低温貯蔵されてたので熟成が進みにくいのでしょう。でも池錦の普通の純米酒と比べたら旨みは全然劣りますが、少しながら旨みも感じられる酒でまぁまぁ美味しかったです。私は池錦は復刻版の純米酒や酒聖が旨みがあって大好きですね。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度




池島酒造1210

 

池島酒造株式会社

栃木県大田原市下石上1227

 




  池錦・池島酒造のホームページ




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ





    栃木の酒で乾杯!

   以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!



鹿レパ刺し

 

 今日の酒の肴は鹿レバ刺しです!濃厚でまったりとした味わいは格別で、冷酒に良く合います!^^



tanjo0711 at 20:06│Comments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔