2012年10月01日

栃木酒・鳳鸞のひやおろしを飲む!

鳳鸞・特別本醸造・ひやおろし秋香る (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







今日は10月1日 日本酒の日で〜す!

先月、9月9日 「重陽」の日にひやおろしが解禁となりましたが、まだまだマイナーで知名度はほぼゼロ!ボジョレーヌーボーみたいに厳格なルールを決めて、ひやおろしも人々に飲まれる日が来るのかなぁ〜 9月9日より10月1日の覚えやすい「日本酒の日」をひやおろし解禁日に制定し全国で一斉発売してバレンタインデーみたいにイベント化して欲しいですね。


 そんなわけで今日は 「ひやおろし」!!!

「今日の晩酌!VOL.905」今日は大田原市にある東武百貨店の酒屋で819円で購入した、同市にある蔵元・鳳鸞酒造の醸す秋限定の酒「鳳鸞・特別本醸造・ひやおろし秋香る。」を冷蔵庫で少し冷やして飲んだ。味はやや濃醇な甘口の酒で、吟醸酒を思わせる様なほのかなフルーティーな香りがありスッキリとしていて飲みやすい。そして香りがある割りに熟成された旨みがある酒で、とても美味しい酒でした。美味しい酒なので500mlのR壜ではなく、4合壜や1升壜で販売して欲しいですね。




鳳鸞・特別本醸造・ひやおろし秋香る (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/500ml




鳳鸞酒造11

 

鳳鸞酒造株式会社



栃木県大田原市住吉町1丁目1番28号

鳳鸞酒造11・3





栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ




    栃木の酒で乾杯!

 以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!






tanjo0711 at 19:31│Comments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔