2012年08月01日

頂き物の純米大吟醸酒を飲む!

天下錦・純米大吟醸

「今日の晩酌!VOL.887」
今日は三重の親戚ののんちゃんから頂いた名張市の地酒「天下錦・純米大吟醸・福持ちの酒」を冷酒で飲みました。この酒、原料米には地元・三重県産の山田錦を100%使用し協会9号系酵母で仕込まれた酒です。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で9号系の酵母で仕込んだ大吟醸にしては吟醸香は全くなくて、少しカビ臭を感じます。でもそのカビ臭は口に含むとスッと消えてあまり不快感も感じません。その後には米の旨みが感じられて大吟醸としては△だが、純米の酒としてはまぁまぁ美味しい酒でした。のんちゃん本当にありがとう!(^∀^)




◎原料米/三重県産山田錦100%

◎精米歩合/50%

◎原材料名/米・米麹

◎アルコール分/15度以上16度未満

合名会社 福持酒造場

三重県名張市安部田3905




イカ飯

今日の酒の肴は自家製の「いかめし」で〜す!今回は味付けが上手にできて満足です。(^∀^)



tanjo0711 at 20:36│Comments(0)TrackBack(0) 三重県の日本酒 | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔