2012年07月11日

銘酒の元祖・・・?剣菱を飲む!

剣菱2012 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌!VOL.880」
今日はトライアル大田原店1490円で何気なく売られていた剣菱のラベルを見てたら、久々に無性に飲みたくなってついつい衝動買いしてしまった酒「剣菱」を飲みました。剣菱の全ての酒は主に酒造好適米の最高峰である兵庫県産の山田錦で醸されています。そう聞くとこだわりを感じるのですが、剣菱のポリシーなのか・・・?剣菱の酒のラベルには原料米の表示や特定名称酒の表示などは一切されていません。スペックや見た目じゃなくて「味で飲んでくれっ!」って事なんでしょうねぇ。飲んだ感想は米の旨みたっぷりの濃醇なやや辛口の酒です。いつもながら剣菱のこの変わらぬ旨みたっぷりの味わいは私好みで最高です。^^ 「冷酒・ひや・燗酒」全て試したが、どれも米の旨みがしっかりと感じられてメチャ美味しかったです。さすが剣菱ですねぇ〜 



剣菱2012 (2)

 

酒の肴は自家製のきずし(しめ鯖)です!濃醇な味わいの剣菱は酢を使った料理でも酒の味のバランスが崩れず、美味しく飲めます。





剣菱2012 (3)

 

 剣菱のラベルには現在も伊丹で創業したことから「伊丹で醸した酒」と言う意味の「丹醸」の文字が書かれています。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/16,0度


剣菱酒造株式会社


神戸市東灘区深江浜町53番地






tanjo0711 at 19:26│Comments(0)TrackBack(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔