2012年06月26日

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!28杯目 宮城県

伏見男山・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







「今日の晩酌!VOL.876」
今日は4月にイオン気仙沼店900円で購入した、同市にある男山本店の酒「伏見男山・本醸造」を冷酒で飲みました。男山本店には直売所があるのですが、4月に訪れてみると震災の被害を受けて店は倒壊していました。そして酒を飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、キレがあってなかなか良いですねぇ〜 後味に若干苦味がありますが、それ以上に旨みがしっかりとあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度


株式会社 男山本店


宮城県気仙沼市入沢174番地




99fb4c96

 

震災前の男山本店直売所です。店の道路を挟んで向かい側は海でした。




男山本店・震災後 (2)

 

震災から1年経った4月に訪れた時には津波で建物が壊れ最上階だけが残り無残な姿となっていました。1日も早く復興を成し遂げて、美味しい気仙沼の地酒を醸し続けて欲しいですね。がんばれ東北!がんばれ気仙沼!



tanjo0711 at 18:51│Comments(0)TrackBack(0) 宮城県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔