2012年06月12日

がんばろう!東北・東北の酒で乾杯!27杯目 福島県

那須高原の湯けむり・米だけの酒 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







「今日の晩酌!VOL.872」
今日は那須塩原市内にあるスーパーあさの・黒磯店880円で購入した安酒「那須高原の湯けむり・米だけの酒」を飲みました。この
「那須高原の湯けむり」ブランドの酒は以前にも買って飲んだ事があるのだが、確かこの酒は栃木県那珂川町の蔵元・金子酒造が販売しているブランドだったはずだが、今回パックを見てみると金子酒造ではなくお隣、福島県の有賀醸造になってるではないかっ!しかも怪しいシールを貼って・・・ 有賀醸造と言えば清酒は「有の川」の銘柄で、また東京でマッコリを扱う居酒屋等で人気のある「虎マッコリ」の醸造元として有名な蔵元なのに 何故 こんなややこしい酒を売っているのか・・・ 合資会社同士、仲が良いのかなぁ・・・ ↓  ↓


那須高原の湯けむり・米だけの酒 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







シールを剥がしてみると・・・ 出ました! 金子酒造〜 転売してんのかぁ〜・・・? それとも資材(紙パック)の転用? 確か金子酒造Sは福島県の白河銘醸の頭文字のSだと噂で聞いた事があったが・・・ 酒の転売か資材の転用かは謎ですが気になるところです。酒は糖類無添加の純米酒の規格に該当しない、いわゆる「米だけの酒」ってやつですが・・・ 2000mlで880円は安いですねぇ〜 そして気になるお味の方は・・・ アルコール度数が13度だから仕方ないのか・・・? かなり水っぽいです。でも超淡麗の辛口の酒でスッキリと飲みやすいです。水の様にゴクゴク飲めます!(^∀^) 安酒の割りに雑味はほとんど無く、ほのかに旨みもあり値段の割には結構飲める酒でした。




479cb846

 

有賀醸造合資会社

福島県白河市東釜子字本町96



tanjo0711 at 18:39│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔